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子育ての極意メモ3

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  • 毎日8分のマッサージ
  • 言葉のシャワーがIQを上げる
  • 3歳までに聞く単語数が語彙力を決める
  • 会話からは読書ほどの語彙力はつかない
  • 結果ではなく過程を誉める
  • 6ヵ月からベビーサインで語彙が増え、記憶力があがる
  • バイリンガルは脳にいい、7歳間に合う
  • 生後6ヶ月から自力で寝る練習を始める。
  • 両親が同室だと眠るのが下手になる場合もある。
  • 睡眠トレーニングをして泣いたままにしても心の傷にはならない。
    • 時間を決めてあやす。徐々にあやす時間を長くする。
    • フェードアウト。徐々に部屋の外に出ていく。
  • 昼寝をしたほうが記憶力があがる。
  • 毎晩同じ時間に寝る子供は問題行動が少ない。
  • (寝る前の)やることリスト(絵か)で頑張らせる。
  • 母乳期間が長いと少しだけ頭が良くなる。1年で4ポイント。
  • 子供の「もういらない」を信用して無理に食べさせない。
  • 毎日決まった時間に子供を食事をする。
  • 「オムツなしの時間」を作る。
  • 定期的にトイレタイムの声掛けをする。
  • いつでもどこでも触らせてあげる。
  • ブロック遊びは「空間能力」、「数学力」、「問題解決能力」、「協調性」を育てる。
  • 人形遊びは「社会性」、「思いやり」を育てる。
  • 音楽で人生が豊かになる。
  • 「自制心」は成功するために必要な武器で「実行機能」による統括。

「実行機能」を楽しく育む方法

  • 自分の1日の出来事を話してあげることもよい。
  • 「ダンス」、「キック」、「音楽」
  • 他にも「実行機能」を育むあれこれ
    • 運動をする。
    • 挑戦できる目標を設定する。
    • 趣味に没頭する。
    • モンテッソーリ教育を受ける。
    • 失敗を受けいれる。
    • ごっこ遊びをする。
  • 「実行機能 」を育てる遊び。
    • 眠れ、眠れ
    • 一列で歩く
    • カブトムシ
    • あいうえお
    • 手を叩こう
  • 実行機能が高い子は勉強ができるようになる。
  • 子供の脳を育てるなら「劇」がおすすめ。
  • IQテストでは測ることができない「創造力」が将来を生き抜くために必要。
  • 創造的思考能力は3分の1が遺伝、3分の2が訓練から築かれる。
  • 想像力を伸ばす方法
    • 興味を情熱に変えるように励ます。
    • 間違いを許し歓迎する。
    • 視覚芸術(絵画、写真など)、演劇、読書プログラムを受講させる。
    • 子供の才能に気づいて、サポートする。
    • 成績よりも学習した内容に興味を示す。
    • 1つの問題に対して、複数の解決策を考えるように促す。
    • 解答を与えるよりも、解答を探すための「ツール」を与える。
    • 視覚的な見本を示す。家具の配置を換えたいときに子供と間取りのスケッチする。
    • 新しいみ考え方をうながすために、たとえは比喩を使う。
  • 散歩をしながら目にした光景について何がどんな理由で起こっていて次はどうなるか想像して親子で話し合う。
  • どこでも一緒の「音声ガイド」になる。
  • 共感から始める。共感は体にいい。
  • 子供にも共感がいい。相手の立場から考えることでイライラが軽減。
  • 「一貫した態度」でのぞむ。
  • ぶつかったら一呼吸おく。
  • 週に1度、20分の家族会議をする。この1週間で上手くいったこと、いかなかったこと。
  • 子供の前でスマホをしない。顔を見てやりとりすること。
  • 2際まではテレビをあまり見せない。子供らしい行動をストップさせるから。
  • 家事に時間が掛かっても子供と関わることを優先する。
  • 2際を過ぎたら「参加型」の番組を見せる。
  • テレビは1日2時間までとする。
  • 一緒にしゃべりながらテレビを見る。一緒に参加が鉄則。親が質問する。
  • 「失敗」、「不快感」、「退屈」を受け入れる。
  • 最も効果的なしつけは「きっぱり」かつ「温かく」
  • 民主型の子育てスタイルがよい。
    • 「あと1回滑り台を滑ったら、コートを着なさい。」それでも遊んでいたら抱っこして立ち去る。
    • 「まだお腹が空いているのね。ぶどうかチーズを1つ食べてもいいわよ。」

子供にルールを宣言する。4つのガイドライン

  • 明確で「ブレないルール」を作る。
    • ルールの理由を説明する。
    • ルールを守るのを手伝う。
    • ルールを一緒に作る。
  • 「感情」を言葉にすれば落ち着ける。
  • 罰を与えるのは効果なし。力で問題を解決するお手本を見せることになる。
  • 関係のない罰を与えてはいけない。
  • 壊した人が修復する。
    • こぼしたらふく。
    • 痛がっている子供をなぐさめる。
  • 日々の小さな選択を子供に任せる。
  • 毎日のルーティンで「自分から動く力」を伸ばす。
  • 朝のチェックリストを作る。
  • カームダウンで自分の律し方を覚えさせる。
    • 「ママはちょっと頭を冷やしたいの。部屋に行って本を読んでくるわね。」
      -「落ち着くまでママの隣に座りましょうか。」
  • 「個人」でも「結果」でもなくプロセスを批判すること。
  • 賢くなるには平衡感覚必要。あやす時は動かす。
  • 脳は「遺伝と経験」でバラバラに育つ。
  • 子供がくれる「離島のような時間」を楽しむ。
  • こんなに人から愛される経験はめったにない。

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